スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報

PH_22.jpg
10/5 曇り 本日も 6:30に収穫に行きました。
利平栗がほんの少し(1Kg以内)の収穫でした。
上を見上げても、もう割れイガが見当たりませんので、本日を以て、
今季の収穫 終了とします。!!
本日のお昼に15Km先にあるおかどめ幸福駅に行ってきました。
皆様のしあわせを祈願しながら、今年も有難うございました。
また 来年もよろしくお願い申し上げます。

熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報

PH_10.jpg
9/29 6:30から収穫です。朝は肌寒くなり、今日は人吉地方特有の霧の朝でした。
一昨日あたりから、栗の葉が落ち始め、葉っぱの陰に隠れた 利平を時々、踏んだりします。
利平は,地面と 同化するためです。 
今年は、鹿さん、猪さんに 利平が見つかり、結構被害にあいました。
これに味を占められては、来年大変です。
今年の収穫は、始まりが例年より 1週間以上早く、終わりも早まりそうです!!
(例年 10/9が 人吉の最大のお祭り おくんち 祭りなのですが、其の日をもって
収穫終わりなのですが、今年は今週末まであるかな?)
PH_8.jpg
今年は、未結実の実が既に落ち始めました。
バタバタと落ち始めたら、いよいよ落穂ひろいと寂しい限りです。


熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報


9/12 18℃ 曇り 9月になり朝は涼しく気持ちいいです。
今日も朝早くから収穫です。
あれれ 利平が割れている!!!なんで???早すぎる!! 3個も???
割ってみたら、判りました。 Hybrid(合いの子)でした。
隣接している木 (利平と和栗) が受粉したらしく、あまり黒くない、ただサイズは3Lでした。
時々見かけます。


熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報

PH_375.jpg
8/19 曇り 朝から湿度90%で汗だくです。
2014年も いよいよ 栗の始まりです。
未だ、早生種の1,2本の栗の木だけですが、今週中には、初出荷と成りそうです。
今年もよろしくお願いします。


熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報

10/4 昨日まで、海外からのお客(友人)で朝から晩まで、てんやわんや
今日も朝から栗畑へ 出ました50mm越えの最期の大栗が
PH_317.jpg
筑波の巨大栗です。中央は利平栗(3L)がかすんで見えます
又、出たよ 出たよピンボケですが
PH_310.jpg
隣の畑では鹿が! 耕作放棄栗畑の為、毎年来ております。
従って、私の畑ではNETで防衛しております。
PH_307.jpg
4年目の利平も実を付け、収穫間近です。昨年から利平の苗を22本植え付けをし、
18本が夏を越えて4,5年先が楽しみですね
さて、来週はこの地方最大のお祭り おくんち祭り10/9 10/10は私も神社で
伝統踊りを舞います。
という事は、ぼちぼち栗の終わりです。
又来年を楽しみにして下さい。ありがとうございました。

熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



プロフィール

Tony

Author:Tony
熊本県球磨地方で栗農家を営んでいるTonyのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。