スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報&おくんち祭り


10/8 6:30 朝12℃ 晴れ(サブ

さあ!いよいよ明日から 人吉の国宝 青井阿蘇神社の 秋の例大祭 おくんち祭りです。
神社から 人馬ともに出陣しますので、階段は(馬さんの為)すべて白砂で埋め馬さんが歩き
易い様施されてました。
栗のほうはと言うと、今年は私が人吉に帰ってきて以来、最低の収穫量でした。
(でも逆のことを言うと、畑の整地、不要な木の伐採、草刈り、肥料と畑にとっては
良いことができました。) 若木の利平も順調に育っておりますよ!!
来年の出来栄えにも期待して下さい。(とは言っても収穫は自然任せ!!)
当農園の栗を希望される皆様に、完全無農薬 有機農法による栗らしい栗の
提供をこれからも目指して参りますので、来年もよろしくお願い申し上げます。
今年一年本当にありがとうございました。
Tony Farm 
Tony

熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報

DSC_0002.jpg
9/14 晴れ 朝の気温 15℃ 少し肌寒いですが、作業にはちょうどいいです。
今年は、残念ながら、非常に収穫が少ないので、来年の苗木を植える準備をしております。
来年のために、枯れ枝、草を燃やして、土壌改良と、殺菌です。

写真は、今年初の利平6粒(右側)割れ2粒含むです。左は 晩生の和栗 3L-4Lです。
今年は、鹿にも、猪にも被害には遭ってませんが、(猪除けに 青色LEDの点滅を入れました)。
明日は鹿除けNetを利平の周りに張り巡らそうかな!と思ってます。
そうそう、草刈りも毎朝の日課です。あと1か月は有りませんが、皆様のために
たくさん収穫出来ることを祈りながら、、では


 

熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



台風一過


8/26 台風一過 栗畑へ行ってきました。(2か所)
悲惨なものです!!! 泣けてきます。
1年間何をやってきたのだろうか? 何のために 草刈り、肥料,剪定、猪除け と、、、、
でも今年は特別かも!!?? 周りの畑 早生種は殆ど結実(受粉)しておりません。
我が家も例にもれず殆ど無し!!!ですが、我が家は早生種は少しだけで助かりました。
利平と 晩生の栗が普段の1/3の結実ですが、 この台風で1/2は落下です。
特に利平は、重いのが被害を被ってますので、ちと心配です。
早生栗だけの生産農家は、今年は栗拾いしなくていいや!!と完璧にあきらめの言葉!!
私も 胃が痛くなるやら、体の力が抜けるやら! 自然の力は偉大で 到底人間が立ち向かえる
ものではないと、諦めるしかないようですね。
でも 1/3の1/2は(1/6) は残っておりますので、皆様にお届け出来る様、明日は草刈り、
倒木の再度整理です。



熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



朝の散歩

2015/07/29
お久しぶりです。この時期小生は 殆ど毎朝 散歩を楽しんでおります。
お盆過ぎから、毎朝 栗畑に出勤(動)するための、体力作りも含め、
6:00am〜7:30am位まで 青井阿蘇神社のご挨拶も含め 1.5Hかな。
春先は気持ちいいものですが、この時期は暑くて大変ですね!
今朝は人吉城址公園前の、球磨川に漂う 朝霧を見ました。
ちと幻想的だったので、アップしてみました。
今年の栗は見た目では少し少なそうです
蓋を開けてみないと判りませんが、、、



PH_112.jpg

続きを読む



熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



おくんち祭り

人吉おくんち祭り2
thumb0.jpg
thumb1.jpg
thumb.jpg

国宝 青井阿蘇神社で行われる人吉球磨地方最大の秋祭り、
青井阿蘇神社例大祭「おくんち祭」。ハイライトは9日の御神幸行列。
神輿、獅子舞、神馬、稚児などの長い行列が人吉の中心市街地を練り歩きます。

熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



プロフィール

Tony

Author:Tony
熊本県球磨地方で栗農家を営んでいるTonyのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。