スポンサーサイト



熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報

なんだか、久し振りにブログ更新したく成りました。
9/7 34.2°C 蒸し暑い日でした。朝6:30から収穫に行きましたが、
早生、と中生(なんだか”チュウセ”)と呼ぶらしいですが、私は”ナカセ”
ですが、、、、今日は 写真のUpは有りませんのですが、思いつくまま、私の思っていることを
書こうかなと思いまして、今日です。毎日書こうかな!?
今年は、エルニーニョ現象が終わり、ナニーニョ(ヤ)が始まったみたいですが、
太平洋上の海水温度が高く、なおかつチベット高気圧が九州付近まで張り出した来て、
今年は今まで見たことのない、気圧配置になりましたので、発生した台風は太平洋高気圧
とチベット高気圧の間?をすり抜け、東北地方、北海道に甚大な被害をもたらした様です。
又、台風13号が発生してしまいましたが、これも日本にある秋雨前線に沿って北上の見込み
どんだけやねん東北、北海道、 大雨の予測で、堤防、作ってませんよ!!!
なんで、こんなとりとめのない話してと思ってしまいますが、ただの酔っ払いです。
一方昨年来から、人吉の栗は受難続きです。
昨年は、春先の長雨で受粉できず(通常の10/1の収穫)、秋の台風で殆ど落下!
(実は我が家の栗は平年の1/3)でした。さて今年は如何でしょうかね?

Negativeの事だけ言っても仕方ありません! Let it Be! Positive に生きましょうYo!
(酔っ払い!です)



熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tony

Author:Tony
熊本県球磨地方で栗農家を営んでいるTonyのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
