スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報


10/2 晴れ 23℃いつもより蒸し暑いですね
本日は、今季最後?の利平です。割れも含め1Kg程度。中心のイガには、実が入ってません!
これが出始めたら、シーズンの終焉です。あとは、まるでミレーの落穂拾い状態です。
収穫に時間が必要なく、時間が充分有ったので、礼肥の準備の草刈り!木(枝)の大きさを目安に外側中心に
来週は、肥しです!
では! ここらへんで、また来年です。人吉より愛を込めて!!\(^o^)/

熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



スポンサーサイト

栗収穫情報


気温24°C 蒸し暑い!!汗だくになりながら、収穫!
とにかく蒸します。(人吉の方言は”ほめく”)
朝から、汗ダラダラ痩せるかな! 昨日は利平が順調に収穫できたのですが、、
何と今日は殆どNG. イガの中が湿っていてカビ状態! 因みに今年は
私もこれを見破れない! 不覚!!  生産者なのに ダメでしょう!
和栗にも有ったようです。
購入者の方々申し訳ございません!
出荷の前、1日くらい 冷蔵(虫チェック実施する!)
因みに、新聞紙に栗を包み、チルド庫に入れ時をかせぐと栗は甘くなるようです!
実は、本日水場で転んで手のひら内出血。来週は、おくんち祭りの 建築踊りの舞。
同級生のGOLFコンペと大忙しです。これをやりたくて、栗の収穫(育成)真剣にやってます。
また来年も! ちと早いかな? よろしくお願い申し上げます。
人吉より愛を込めて!明日も収穫有りますように!
雉の向こうは 1年目の利平の若木です。
もともと、水田だった処で、栗は嫌がります。柿ならいいんですがね!

熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報


9/11晴れ 20℃
昨夜のカラオケの歌い過ぎで、声が嗄れ気味かな?
今朝は、お猿さんの被害は確認できず、平穏かな!
早生も終わり、中生、晩生、利平栗に向け、準備中(草刈り)ですので、
収穫はあまり期待できません。が でもぼちぼち、、
我が家の期待の星 中生の筑波が落ちはじめましたよ!
上記写真の中、大きいのが4Lサイズです。でも今年びっくり!!!栗のイガ剥き中
今年初の利平2L が頭の上から、落っこちてきましたヨ!ちょっと小粒ではありますが、
写真中央の、色が黒く、ちょっと”でぶっと”したやつです。まるで私みたいです。
私は、混在していてもすぐ判りますが、如何でしょうか?(写真より実際は茶が濃いです)
これは和栗に混ぜて販売かな!?
また明日です。


熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報


9/8 晴れ 21℃
早生 中生の狭間 収穫はあまり期待できないな!と思い
畑へ。 あれ何だかいつもと違う! 何とお猿さんが、青い実を剥いて
食べてました。実った実は食べ散らかして完食はしてません。
青い実は完食。これなんだろう。お猿さんは少し青い、渋が有るのが
好きなんでしょうかね!? 何と利平栗の青い実も枝ごと折って中身
を食べられてました。
いやー今年は、猪、鹿、それにお猿さんもか!?猪、鹿はネットで防げるけど、
猿は枝を伝ってくるから、防ぎようがないですね!!困ったものだ。
市役所の鳥獣被害対策課に頼んでみるかな?

熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



栗収穫情報

なんだか、久し振りにブログ更新したく成りました。
9/7 34.2°C 蒸し暑い日でした。朝6:30から収穫に行きましたが、
早生、と中生(なんだか”チュウセ”)と呼ぶらしいですが、私は”ナカセ”
ですが、、、、今日は 写真のUpは有りませんのですが、思いつくまま、私の思っていることを
書こうかなと思いまして、今日です。毎日書こうかな!?
今年は、エルニーニョ現象が終わり、ナニーニョ(ヤ)が始まったみたいですが、
太平洋上の海水温度が高く、なおかつチベット高気圧が九州付近まで張り出した来て、
今年は今まで見たことのない、気圧配置になりましたので、発生した台風は太平洋高気圧
とチベット高気圧の間?をすり抜け、東北地方、北海道に甚大な被害をもたらした様です。
又、台風13号が発生してしまいましたが、これも日本にある秋雨前線に沿って北上の見込み
どんだけやねん東北、北海道、 大雨の予測で、堤防、作ってませんよ!!!
なんで、こんなとりとめのない話してと思ってしまいますが、ただの酔っ払いです。
一方昨年来から、人吉の栗は受難続きです。
昨年は、春先の長雨で受粉できず(通常の10/1の収穫)、秋の台風で殆ど落下!
(実は我が家の栗は平年の1/3)でした。さて今年は如何でしょうかね?

Negativeの事だけ言っても仕方ありません! Let it Be! Positive に生きましょうYo!
(酔っ払い!です)



熊本球磨利平栗無農薬通販

↑クリックで通販Shopへ



プロフィール

Tony

Author:Tony
熊本県球磨地方で栗農家を営んでいるTonyのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。